– 花好きの集まる場所 –

続々 ウエストTRの事

⬇︎ H・26年11/21、3本に分岐して咲き始めた頃のウエストTRです。



⬇︎12/25には満開になり楽しむ。

この後、30本のストークを取り除いています。



⬇︎、H・27年 1/21、各3ヶ所のクラウンカットをしました。

花茎は敢えて残し、その上の頂芽(クラウン) 各3本カットしました。



脇芽は、葉と花茎との間に出て来ますのて、花茎を残す事は大事です。

⬇︎、2/8、少し、花茎が上がって来ています。各3ヶ所の葉は3枚残し15枚の葉を外す。

⬇︎ 3/1、花茎の花が開き始めました。



⬇︎、残して置いた葉9枚を外しました。

これで、元の葉は全て取り除いた事になります。

⬆︎ これからは、沢山出て来て居る脇芽を、もう少し大きく成長させてから、よ〜く監察後、各3ヶ所のクラウン3本を選抜し、9本のクラウンからスタートさせます。

* ここ迄育てますと、株としての基礎が出来た事になります。

後は、”毎月3の倍数”  で葉をカットしながら、理想のフォームを目指します。

コメント (2)
  1. 森末 澄子 より:

    hanazikiさん ごきげんよう

    今年の目標は「トレイルを綺麗に咲かせる」に頑張りますね。

    有難う

  2. hanazuki より:

    スーちゃん、ごきげんよう。

    今季、4度目の積雪で今のところ35cmは降ったでしょうか。
    春の雪は淡雪で、すぐに解けることを計算に入れ、通り道だけの雪よけです。先日の40cmの時より軽い雪で助かりました。

    どなたが見ても、分かりやすい様にUPしました。
    ここ迄しっかりと育てますと…、後は何もしなくても?、次から次へと鉢を大きくして行くだけで、大きくて沢山の花を楽しめます。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です